マラソン未経験者がスパルタスロンを目指すブログ

その名の通り、マラソン未経験者がスパルタスロン(ギリシャで行われる246kmのマラソン)走破を目指すブログです。練習内容とか書いていきます。

今週の練習メニュー(2018年12月2日~12月8日)

こんばんは、ウォンバットロンです。

 

今日は私の使っているランニングシューズの紹介から入りたいと思います。

私が現在使っているランニングシューズはアシックスのゲルニンバスというクッション力の高いシューズです。

コンクリートを走っていて、良くも悪くも反動が来る感覚が無く、私のようなスピード練習はまだこれからというランナーにとっては最適だと思います。

ただ、レースやインターバルのようなスピードが求められる練習を行う場合にはもう少し軽いタイプも試してみたいですね。

f:id:vombat:20181208192610j:plain

(PRO SHOP B&D ランニングシューズチャート様より引用)

ウルトラマラソンを目指すものとして、ゲルサロマは気になりますね。今度スポーツショップに行ったときには見てみようかと思います。

 

それでは、今週の練習メニューの報告をいたします。 

12/2 

ランニング 距離7.24km 時間52分00秒(平均7:11分/km) 平均心拍 161bpm

12/3

ランニング 距離4.58km 時間38分25秒(平均8:23分/km) 平均心拍 140bpm

12/5

ランニング 距離5.12km 時間30分42秒(平均6:00分/km) 平均心拍 157bpm

12/8

LSD 距離10.03km 1時間30分59秒(平均9:04分/km) 平均心拍 134bpm

 

週合計距離 27.0km

 

足の痛みが引くまではジョグインターバルやWS(ウィンドスプリント)は行わず、通常のジョグ中心に練習しようと思います。

 

それでは、また来週。