マラソン未経験者がスパルタスロンを目指すブログ

その名の通り、マラソン未経験者がスパルタスロン(ギリシャで行われる246kmのマラソン)走破を目指すブログです。練習内容とか書いていきます。

今週の練習メニュー(2018年11月25日~12月1日)+11月の感想

こんばんは、ウォンバットロンです。

 

早いものでもう12月ですね。

盛岡では、最低気温が氷点下になってきてます。

私は去年から盛岡に住み始め、それ以前はあまり雪が降らない地方に住んでいたので、水抜きという行為を良く分かっておらず、水道管を凍結させてしまいました。

雪国の人は毎日水抜きや雪かきを行っていて凄いですね。自分もサボらないようにしないと・・・

 

それでは、今週の報告に移らせていただきます。

日曜日から右足のアキレス腱の内側(下図赤丸部分)が歩く度に痛かったので、今週は自転車でのトレーニングを中心にしていました。

本日受診したところ、昔痛めた捻挫の後遺症との診断を頂き、1カ月程アップダウンの激しい道は走らないようにとの指示を受けました。

f:id:vombat:20181201213028j:plain

その時にヒールロックというテーピングを教えていただいたので、紹介いたします。

足首の捻挫予防の応用編「ヒールロック」 – Mueller Japan

こちらのテーピングによってだいぶ楽になったので、来週以降はまたランニング中心で練習していきます。

 

ちなみに、今週の練習メニューは下記でございます。

11/27 バイク 59分54秒 平均心拍 134bpm

11/28 バイク 30分24秒 平均心拍 132bpm

11/30 ランニング 距離5.12km 時間37分30秒(平均7:20分/km) 平均心拍 149bpm

12/1 ランニング 距離6.08km 時間46分20秒(平均7:37分/km) 平均心拍 157bpm

週合計距離 11.20km

1週間ぶりにランしたら心拍が上がって自分でも調子の悪さを感じました。

無理せず、怪我せず、継続して練習することが大事ですね。

 

11月まとめ、感想

月走行距離 51.6km

体重の変化 月初60.6㎏→月末60.2㎏

VO2 50→43

 

練習を始めたばかりということもあり、まだまだ効果を実感できていません。

とりあえず年内はジョグで体づくりを行い、5kmを35分で走れるようになりたいです。

最終的な目標はスパルタスロンですが、そこに行くためには

■100kmでのサブ10が必要

■サブ10にはマラソンサブ3.5の走力が目安

ということなので、まずはマラソンマイルストーンにして行きたいと思います。

 

それでは、また来週。寒いので、風邪にお気を付けください。