マラソン未経験者がスパルタスロンを目指すブログ

その名の通り、マラソン未経験者がスパルタスロン(ギリシャで行われる246kmのマラソン)走破を目指すブログです。練習内容とか書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の目標について

こんばんは、ウォンバットロンです。 今日は、2019年の目標・スケジューリングについて述べていきたいと思います。 大目標 フルマラソンでサブ4.5を達成する 中目標(①から順に優先度が高いです) ①怪我をしない →大前提、練習は勿論、日々の生活にも気を付け…

今週の練習メニュー(2018年12月23日~12月29日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 早いもので今年も終わりですね。 この時期によくある2018年はこんな出来事がありましたという番組を見ると時間が過ぎる早さに驚きます。 人生の体感時間は20歳で折り返しを迎えるという説もあるくらいなので、意識して過…

マラソン初心者が考える練習メニューについて

こんばんは、ウォンバットロンです。 練習メニューの整理をしてみたいと思います。 ①ジャックダニエルズVDOTによる各ペースの練習 マラソン関係のブログではかなりの割合で出てくるジャックダニエルズという人の考案した計算を元にしたトレーニングペースに…

今週の練習メニュー(2018年12月16日~12月22日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週は暖かく、ほぼほぼ雪が降りませんでした。 使う機会が無かったので、先週お伝えしたサロモンの雪用シューズの紹介は来週とさせてください。 走り始めてから1カ月、だいぶ足が作れてきた感じがします。 まだ、痛みが…

今週の練習メニュー(2018年12月9日~12月15日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 先週に引き続き、ランニングシューズの紹介です。 かなり雪が降るようになり、普通のランニングシューズでは濡れてしまったり、アイスバーンで滑るようになってきました。 そのため、こちらのサロモンのトレイルランニン…

今週の練習メニュー(2018年12月2日~12月8日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今日は私の使っているランニングシューズの紹介から入りたいと思います。 私が現在使っているランニングシューズはアシックスのゲルニンバスというクッション力の高いシューズです。 コンクリートを走っていて、良くも悪…

今週の練習メニュー(2018年11月25日~12月1日)+11月の感想

こんばんは、ウォンバットロンです。 早いものでもう12月ですね。 盛岡では、最低気温が氷点下になってきてます。 私は去年から盛岡に住み始め、それ以前はあまり雪が降らない地方に住んでいたので、水抜きという行為を良く分かっておらず、水道管を凍結させ…