マラソン未経験者がスパルタスロンを目指すブログ

その名の通り、マラソン未経験者がスパルタスロン(ギリシャで行われる246kmのマラソン)走破を目指すブログです。練習内容とか書いていきます。

今週の練習メニュー(5月20日~5月26日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週は回復に向けたウォーキングとジョグを行いました。 来週から少しずつ走力向上のための練習を行いたいと思います。 今週の練習メニューです 5/23 ウォーク 距離4.68km 時間47分40秒(平均10:11分/km) 平均心拍 100bpm…

今週の練習メニュー(5月13日~5月19日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週は初マラソンとなる奥州きらめきマラソンがありました。 そちらについては別途記事にしますので、取り急ぎ練習メニューについての報告をいたします。 5/15 ジョグ 距離7.09km 時間41分09秒(平均5:48分/km) 平均心拍 …

今週の練習メニュー(5月6日~5月12日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 いよいよ今週末が岩手奥州きらめきマラソンですね。 ハーフマラソン以上の距離を踏むことができていないのが心残りですが、 それは次回以降の課題としていければと思います。 今日からは好きなコーヒーを含むカフェイン…

今週の練習メニュー(4月29日~5月5日)+4月の感想

こんばんは、ウォンバットロンです。 4月の後半は風邪と出張で2週間ほど全く走れていませんでした。 今年は厄年なだけあって、何かと体調を崩すことが多いですね:;(∩´﹏`∩);: そんなわけで、今週から走りを再開ししましたので、報告をいたします。 4/29 ジョ…

今週の練習メニュー(4月08日~4月14日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週は天気予報がころころ変わったり、仕事が忙しかったりで、なかなか計画通りに走ることができませんでした。 春先のこの季節は体調を崩しやすいので、注意して生活しなければいけませんね。 今週の練習メニューの報告…

今週の練習メニュー(4月08日~4月14日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週は天気予報がころころ変わったり、仕事が忙しかったりで、なかなか計画通りに走ることができませんでした。 春先のこの季節は体調を崩しやすいので、注意して生活しなければいけませんね。 今週の練習メニューの報告…

今週の練習メニュー(4月1日~4月7日)+3月の感想

こんばんは、ウォンバットロンです。 各地で桜の開花宣言が行われていますが、盛岡では今週も雪が降っていました。 再来週には開花するとのことですが、まだまだ朝が氷点下な状況では本当かなと思ってしまいます。 開花しましたら石割桜の写真をアップしたい…

今週の練習メニュー(3月25日~3月31日)+練習でのペースについて

こんばんは、ウォンバットロンです。 早くも今年の4分の1が終わりましたね。 明日からは新卒社員が会社に来ます。2年前の入社式の緊張を思い出して、初心忘れるべからずの気持ちで頑張りたいですね(・ω・) 今週の練習メニューの報告をいたします。 3/27 ジョ…

今週の練習メニュー(3月18日~3月24日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 先週から胃の調子が悪かったので、クリニックに行ってみたら軽い炎症とのことでした。ランニングには問題ないとのことでしたが、健康的な生活は大切だと再認識しました。 今週の練習メニューの報告をいたします。 3/20 …

先週と今週の練習メニュー(3月4日~3月17日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 先週は都合により更新できませんでした。申し訳ございません。 今週まとめて更新させていただきます。 初マラソンとなる奥州きらめきマラソンまで後二カ月となりました( ゚Д゚) 距離に不安がありますが、これからの練習で…

今週の練習メニュー(2月25日~3月3日)+2月の感想

こんばんは、ウォンバットロンです。 マラソンと関係ないのですが、3月からDAZNの契約をしました。 海外,国内サッカーや野球をぼーっと見てるとあっという間に休日が終わってしまいますね。 それでは、今週の練習メニューの報告をいたします。 2/26 ジョグ …

今週の練習メニュー(2月18日~2月24日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今年は暖冬ということもあって、春の陽気が近づいてきた感じがしますね。 ただ、去年から花粉症になってしまった私としては、花粉はあまり飛ばないでほしいです。 それでは、今週の練習メニューの報告をいたします。 2/1…

今週の練習メニュー(2月11日~2月17日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週はバレンタインがありましたね。皆様はいかがでしたか。 私は一つももらえませんでした_(:3」∠)_ 来年はリベンジしたいですね。 それでは、今週の練習メニューの報告をいたします。 2/11 ジョグ 距離6.21km 時間37分…

今週の練習メニュー(2月4日~2月10日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 最近色々な地域に出張することが多くなってきました。 少し時間のある時に観光がてら街を歩いたり、有名な場所を検索して行ってみたりしているのですがなかなか楽しいですね。 同時に、岩手県の観光地にほとんど行ってい…

今週の練習メニュー(1月28日~2月3日)+1月の感想

こんばんは、ウォンバットロンです。 今年は暖冬のため、盛岡にも雪があまり積もらず、通勤がとても楽です。 こんな冬にこそ、しっかり走り込みしたかったのですが、怪我のためなかなか長い距離を走れません。今年の目標に怪我しないことを掲げていたのです…

今週の練習メニュー(1月21日~1月27日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週は平日は1週間出張でしたので、その報告からしたいと思います。 今回行って来ましたのは長野県です。 南アルプス(多分)が綺麗ですね。RPGで何かイベントがありそうな像があったり 名物のソースカツ丼を食べたり これ…

今週の練習メニュー(1月14日~1月20日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週も引き続き足に違和感があったので、ランニングはやめ、エアロバイク中心に練習しました。 土曜日に医者に行ったところ、やはりランナー膝とのことだったのでもう少し様子を見てみたいと思います。 それでは、今週の…

今週の練習メニュー(1月7日~1月13日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週は平日はほとんど東京に出張に行ってました。 足の調子が良ければ皇居を走りたかったのですが、先週に引き続き、右膝の腸脛靭帯炎の痛みと、今週新しく左足の甲の外側が痛む短腓骨筋腱付着部炎のような症状が出てし…

今週の練習メニュー(2018年12月30日~1月6日)+12月の感想

あけましておめでとうございます、ウォンバットロンです。 今年から25歳だということに気づきました。人生で初めての厄年(本厄)ですので、気を付けていきたいですね。 仕事でも3年目になり、そろそろ新人とは呼ばれなくなる頃なので、頑張っていきたいと思い…

2019年の目標について

こんばんは、ウォンバットロンです。 今日は、2019年の目標・スケジューリングについて述べていきたいと思います。 大目標 フルマラソンでサブ4.5を達成する 中目標(①から順に優先度が高いです) ①怪我をしない →大前提、練習は勿論、日々の生活にも気を付け…

今週の練習メニュー(2018年12月23日~12月29日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 早いもので今年も終わりですね。 この時期によくある2018年はこんな出来事がありましたという番組を見ると時間が過ぎる早さに驚きます。 人生の体感時間は20歳で折り返しを迎えるという説もあるくらいなので、意識して過…

マラソン初心者が考える練習メニューについて

こんばんは、ウォンバットロンです。 練習メニューの整理をしてみたいと思います。 ①ジャックダニエルズVDOTによる各ペースの練習 マラソン関係のブログではかなりの割合で出てくるジャックダニエルズという人の考案した計算を元にしたトレーニングペースに…

今週の練習メニュー(2018年12月16日~12月22日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週は暖かく、ほぼほぼ雪が降りませんでした。 使う機会が無かったので、先週お伝えしたサロモンの雪用シューズの紹介は来週とさせてください。 走り始めてから1カ月、だいぶ足が作れてきた感じがします。 まだ、痛みが…

今週の練習メニュー(2018年12月9日~12月15日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 先週に引き続き、ランニングシューズの紹介です。 かなり雪が降るようになり、普通のランニングシューズでは濡れてしまったり、アイスバーンで滑るようになってきました。 そのため、こちらのサロモンのトレイルランニン…

今週の練習メニュー(2018年12月2日~12月8日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今日は私の使っているランニングシューズの紹介から入りたいと思います。 私が現在使っているランニングシューズはアシックスのゲルニンバスというクッション力の高いシューズです。 コンクリートを走っていて、良くも悪…

今週の練習メニュー(2018年11月25日~12月1日)+11月の感想

こんばんは、ウォンバットロンです。 早いものでもう12月ですね。 盛岡では、最低気温が氷点下になってきてます。 私は去年から盛岡に住み始め、それ以前はあまり雪が降らない地方に住んでいたので、水抜きという行為を良く分かっておらず、水道管を凍結させ…

今週の練習メニュー(2018年11月18日~11月24日)

こんばんは、ウォンバットロンです。 今週は一気に気温が下がってきましたね。 盛岡では21日(水)に初積雪となりました。 雪が積もっている時の練習をどうするか考える必要がありそうです。 それでは、早速今週の練習メニューの報告をいたします。 11/18 ラン…

盛岡市動物公園に行って来ました

こんばんは、ウォンバットロンです。 昨日はアクティブレストを兼ねて、盛岡市動物公園に行って来ました。 人生で初めて盛岡市動物公園に行ったのですが、想像していた動物公園より大きく、ライオン・キリン・象と一通りの人気者はいました。 今回はツシマヤ…

~2018年11月16日の練習

こんばんは、ウォンバットロンです。 早速ブログを始めるまでのメニューを書いていきたいと思います。 とは言っても走り始めということもあり、ウォーキング中心でした。 とりあえず年内はジョグ中心で走れる体を作っていけたらと思います。 10月25日~11月6…

はじめに

初めまして、ウォンバットロンです。 健康のために走ろうかとwebブラウジングしてたら、ウルトラマラソンという世界があることを知り、その中でもトップクラスに厳しいと書かれていたスパルタスロンに出てみたいと素人ながらに思いました! 日記代わりに練習…