マラソン未経験者がスパルタスロンを目指すブログ

その名の通り、マラソン未経験者がスパルタスロン(ギリシャで行われる246kmのマラソン)走破を目指すブログです。練習内容とか書いていきます。

今週の練習メニュー(1月28日~2月3日)+1月の感想

こんばんは、ウォンバットロンです。

 

今年は暖冬のため、盛岡にも雪があまり積もらず、通勤がとても楽です。

こんな冬にこそ、しっかり走り込みしたかったのですが、怪我のためなかなか長い距離を走れません。今年の目標に怪我しないことを掲げていたのですが・・・

ランナー膝の調子ですが、少しずつ良くなってきています。とは言え、走った後に違和感があったり、朝起きて痛みがあったりするので、しばらくは休みを取りつつかなと思っております。

  

それでは、今週の練習メニューの報告をいたします。

1/28

ジョグ 距離4.01km 時間25分00秒(平均6:14分/km) 平均心拍 149bpm

1/30

ジョグ 距離4.02km 時間25分29秒(平均6:20分/km) 平均心拍 147bpm

2/1

ジョグ 距離5.01km 時間32分38秒(平均6:31分/km) 平均心拍 143bpm

2/2

ジョグ 距離5.02km 時間30分52秒(平均6:09分/km) 平均心拍 141bpm

 

週合計距離 18.06km

 

1月まとめ、感想

月走行距離 56.4km

体重の変化 月初59.7㎏→月末58.1㎏

VO45→47

目標 LSDで3時間走行→未達

 

1月はランナー膝に悩まされた月でした。正月に張り切りすぎてしまったことが原因ですね。

走れない期間は主にエアロバイクや筋トレをしていたので、練習の効果が0にはなっていないと思いますが、今後のことを考えると完治した後に再発しないように色々と考える必要がありますね。

目標のLSDは未達になってしまいましたが、怪我を治すことが最優先なので仕方がないとします。目先の重要なところとしては、4月の30km走ですので2月の10kmのタイムについても優先度はそれほど高くは置いていません。

できれば2月の感想を書く際には足の痛みが無くなっていることを祈りつつ今月も頑張っていきたいと思います。 

 

それでは、また来週。