マラソン未経験者がスパルタスロンを目指すブログ

その名の通り、マラソン未経験者がスパルタスロン(ギリシャで行われる246kmのマラソン)走破を目指すブログです。練習内容とか書いていきます。

今週の練習メニュー(2018年12月30日~1月6日)+12月の感想

あけましておめでとうございます、ウォンバットロンです。

 

今年から25歳だということに気づきました。人生で初めての厄年(本厄)ですので、気を付けていきたいですね。 

仕事でも3年目になり、そろそろ新人とは呼ばれなくなる頃なので、頑張っていきたいと思います。

 

それでは、今週の練習メニューの報告をいたします。

 

12/30

Eペースでのジョグ 距離12.74km 

ペース走 1時間25分11秒(平均6:41分/km) 平均心拍 152bpm

1/1

ビルドアップ走(7分からスタート、2kmずつ20秒ペースアップ) 距離10.28km 

1時間06分21秒(平均6:27分/km) 平均心拍 156bpm

1/2

Eペースジョグ 距離15.02km 1時間42分54秒(平均6:51分/km)  平均心拍142bpm

→右膝の外側に痛み(恐らく腸脛靱帯炎)があり。

1/4

エアロバイク(タバタ式) (20秒全力+40秒通常)×6セット 90回転を意識し、全力の時の心拍数を170程度にする

 1/6

(アップ2km+閾値走5km+ダウン2.35km) 距離9.35km 

閾値での5km走 時間28分23秒(平均5:40分/km) 平均心拍 154bpm

→ペース的にはそこまでつらくなく走ることができましたが、やはり膝に痛みが発生。

 

週合計距離 47.34km

 

12月まとめ、感想

月走行距離 145.18km

体重の変化 月初60.2㎏→月末59.7㎏

VO43 →45

 

12月はかなり距離を踏むことができました。ジョグのペースについてもEペースで楽に走ることができるようになりました。

ただ、急に走る距離を長くしたからか、右膝に痛みが出てきました。

今月は痛みが無くなるまで5kmくらいの短い距離をゆっくり走るのと、エアロバイク・水泳等の膝に負担のかかりにくい運動をしたいと思います。

 

それでは、また来週。