マラソン未経験者がスパルタスロンを目指すブログ

その名の通り、マラソン未経験者がスパルタスロン(ギリシャで行われる246kmのマラソン)走破を目指すブログです。練習内容とか書いていきます。

今週の練習メニュー(3月25日~3月31日)+練習でのペースについて

こんばんは、ウォンバットロンです。

 

早くも今年の4分の1が終わりましたね。

明日からは新卒社員が会社に来ます。2年前の入社式の緊張を思い出して、初心忘れるべからずの気持ちで頑張りたいですね(・ω・)

 

今週の練習メニューの報告をいたします。

 

3/27

ジョグ 距離12.02km 1時間10分07秒(平均5:50分/km) 平均心拍 147bpm

3/30

10kmタイムトライアル(アップダウンに各1km) 距離10.00km 時間44分40秒(平均4:28分/km) 平均心拍 158bpm(5kmの最速が21分48秒でした)

→実力を出し切れた感じです。50分切りを目標としていたので、思っていたよりも遥かに良い結果でした。

3/31

雪のため、ゆるくエアロバイク30分

 

週合計距離 24.1km

 

 

ちなみにこの10kmのタイムをマラソンのタイム予測で有名なダニエルズ(Jack Daniels' VDOT Running Calculator | Run SMART Project)で計算すると、予想タイム及び練習ペースはこのようになりました。

f:id:vombat:20190331213927p:plain

f:id:vombat:20190331213932p:plain

距離を踏む練習をほとんどしていないので、フルの予測タイムはあてにはなりませんがハーフのタイムは今年中に達成したいですね。

練習ペースは私のジョグのペースが基本的に5分50秒程度なので、見事に当てはまっています。

 

ラソンをサブ4.5をするのに必要なスピードはありそうなので、今後は距離を踏むことを意識します。

来週はサブ4.5のペースより少し早いくらいのタイムでハーフマラソンを走ってみたいと思います。

 

では、また来週!