マラソン未経験者がスパルタスロンを目指すブログ

その名の通り、マラソン未経験者がスパルタスロン(ギリシャで行われる246kmのマラソン)走破を目指すブログです。練習内容とか書いていきます。

今週の練習メニュー(4月1日~4月7日)+3月の感想

こんばんは、ウォンバットロンです。

 

各地で桜の開花宣言が行われていますが、盛岡では今週も雪が降っていました。

 再来週には開花するとのことですが、まだまだ朝が氷点下な状況では本当かなと思ってしまいます。

開花しましたら石割桜の写真をアップしたいと思います。

 

  

それでは、今週の練習メニューの報告をいたします。

4/2

ジョグ 距離12.01km 1時間07分17秒(平均5:36分/km) 平均心拍 150bpm

4/4

ジョグ 距離10.01km 時間51分29秒(平均5:08分/km) 平均心拍 148bpm

4/6

ジョグ 距離21.12km 2時間04分46秒(平均5:54分/km) 平均心拍 146bpm

 

 

週合計距離 43.1km

 

3月まとめ、感想

月走行距離 139.3km

体重の変化 月初60.6㎏→月末61.2

VO₂51→54

目標 LSDで3.5時間走行→未達

 

3月は怪我に注意しながら距離を踏むことを意識しました。

15km程度であれば問題なく走れることが分かりましたので、ひとまず5月のフルマラソンの明るい材料になりました。

4月はいよいよ来月に迫りましたフルに向けて、ハーフマラソン,30kmを行い自信をつけたいと思っています。

ハーフマラソンを行ったところ、2時間5分を切って走ることができました。

30kmをサブ4.5のペースで走ることができれば目標をサブ4.5にしてみたいと思います。

 

10kmTTでは、45分を切ることができましたので、スピード面は十分にあると感じています。後は長い距離を怪我せずに止まらずに走れるかにかかっていますね。

 

それでは、また来週。